採用強化に有効なAI対策

ここ最近、多くのAI検索エンジンが次々と登場し、大きな注目を集めています。それぞれのAI検索エンジンには明確な特徴や個性があり、この状況はおよそ25年前、Yahoo!やInfoseek、Exciteなど、多くの検索エンジンが市場でシェアを競っていた頃に非常によく似ています。
現在、AI検索エンジンはまだ発展途上にありますが、すでに従来の検索技術とは異なり、「対話型」の検索エンジンとしてユーザーに新しい検索体験を提供しています。
AI検索エンジンの利用状況について正確なデータはまだありませんが、実際の利用状況を見る限り、ChatGPTが最も広く使われている印象を受けます。一方、Googleが提供するGeminiも対話型エンジンとして非常に使いやすく評価が高いですが、特に日本国内における認知度や利用率はまだChatGPTには及んでいません。
現時点ではAI検索エンジン経由のウェブサイト訪問者数は、従来のGoogle検索などと比較してまだ少数です。しかし、かつてGoogleが従来型のロボット検索エンジンで一気に主流になったように、AI検索エンジンも今後急速に普及し、Web集客の重要なチャネルになることは間違いないでしょう。
そのため、今からAI検索エンジンへの最適化を進めることを強くおすすめします。早期にAI検索への対応を行い、AI時代に備えることで、競合他社よりも一歩先に市場での優位性を築くことが可能になります。
特に企業の採用活動においても大きな効果が期待できます。現在、多くの採用サイトが乱立し、indeedなどの求人サイトでも膨大な情報が溢れており、求職者が希望する企業に到達することは容易ではありません。
今後、AIを活用して採用情報を収集する動きが増えてくると予想されます。AI検索は情報を整理し、質問に対して的確な回答を提示してくれるため、求職者が効率的に必要な情報を得ることができます。もちろん、求職者は複数の候補企業について詳しく質問し、より深く掘り下げて情報収集することも可能です。
このような理由から、採用活動の観点からもAIリーチ(AI検索最適化)は必須の施策になるでしょう。
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