SEOはGoogleの電話帳、AIリーチは(AIの頭の中)に載せる施策です。

これからの集客・採用を左右する新しい検索最適化とは?
近年、私たちが取り組んできた「SEO(検索エンジン最適化)」に加えて、
新たな集客戦略として「AIリーチ」という施策を始動しました。
その根底にある考え方を、一言でお伝えすると──
「SEOはGoogleの電話帳に載る施策」
「AIリーチは、AIの頭の中に載せる施策」
この違いです。
Googleは検索窓で探す世界
従来のSEOは、キーワードを検索窓に打ち込んで
検索結果に「上位表示」されるように整えていく施策です。
・サイトタイトルや見出しの最適化
・内部リンクや構造の整理
・コンテンツの質や被リンクの獲得
これらを行うことで、検索結果という電話帳に名前を載せ、
必要な人に見つけてもらう世界でした。
これからの時代:AIが案内人になる
ところが今、ChatGPTやGemini、Bing Copilot、Perplexityのような
「AI検索」が急速に広がっています。
ユーザーは、もはや検索窓に単語を打つのではなく、
こんな風に話しかけて情報を得るようになっています。
・「大阪でWebマーケティングに強い会社を教えて」
・「採用に力を入れているIT企業ってどこ?」
・「〇〇社のサービス内容ってどう?」
このとき、AIがどの会社を紹介してくれるか?
そこが、これからの勝負どころになるのです。
AIはどうやって企業を記憶するのか?
AIはネット上の情報を読み取り、独自の「知識グラフ」や「内部データベース」を持っています。
つまり、「この企業はこういう事業をしていて、評判はこうで、採用ページもある」など、
文脈ごとに整理して頭の中にしまっている状態。
ここに載るための最適化が、AIリーチです。
AIリーチでやっていること(例)
・llms.txt(AI向け企業情報ファイル)の整備
・ChatGPTやPerplexityでの表示検証と改善
・ナレッジパネルやSNS、他サイトとの整合性管理
・自然文での質問に正確にヒットするコンテンツ設計
これにより、AIが自社を正しく認識・推薦してくれる確率が高まります。
AIリーチは「集客」「採用」に直結する武器へ
たとえば──
・「〇〇市でおすすめの整体院は?」→ あなたの院が紹介される
・「〇〇業界で働きたい」→ あなたの採用ページが表示される
つまり、「検索に出る」から「推薦される」へ。
ここが、AIリーチの価値です。
SEOとAIリーチの違い(まとめ)
SEO → Googleの電話帳に載せる施策
AIリーチ → AIの頭の中に載る施策
項目 SEO AIリーチ
主な目的 Google検索の順位を上げる AIに正しく認識され、質問時に紹介される
情報の届け方 キーワードによる検索ヒット 自然文による質問・対話での推薦
成果の見え方 アクセス数・順位変動 AI回答の内容変化・スコア診断など
必要な施策 タイトル・リンク・構造最適化など llms.txt・文脈統一・質問設計・構造整理など
未来の検索に備えるために
私たちS&Eでは、SEOとAIリーチの両輪での最適化を提案しています。
まだ新しい分野ですが、「先にやった者勝ち」であることは間違いありません。
・AIに聞かれても、自社が出てこない
・情報が古かったり誤っていたりする
・採用ページが認識されていない
そんな課題を感じたら、ぜひ一度ご相談ください。
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