AIリーチ = AIO(AI最適化)
AIリーチ(AIO:AI最適化)は、ChatGPT・Copilot・Gemini・PerplexityなどのAI検索エンジンに対して、 企業情報を正しく認識・引用・推奨される状態に最適化する、次世代のAI検索最適化ソリューションです。 (=LLMO:Large Language Model Optimization)
単に「認識される」だけでなく、AIが信頼できる情報源として引用し他社と比較して推奨する状態を構築。それにより、会話型AIの中でも自然に選ばれ、回答に登場する企業ポジションを確立します。さらに、オプションとして「Genspark」「Felo」を導入することで、AI検索の流入分析や回答傾向の解析といった高度なAI最適化にも対応可能です。
従来のSEOとAI検索最適化(AIO)の違い
- 従来のSEO → Google検索結果で上位表示を狙う
- AI検索最適化(AIO) → AIが正確な情報を学習し、検索結果や回答に反映させる

なぜAI検索最適化が必要なのか?
- ChatGPTに質問すると自社情報が表示されず、競合情報ばかり出る
- AIが誤った情報を回答し、ブランドの信頼性を損なう
- WebサイトがあるのにAI検索結果に反映されない
➡ これらの課題を解決するために、
AI検索最適化(AIO)と「150の質問チェックリスト」
を活用し、企業情報を適切に学習させる必要があります。
AI検索最適化(AIO)のメリット
- Google検索 + ChatGPT・GeminiなどのAI検索の両方で認知度を拡大
- AIが企業情報を正確に学習・引用し、誤認識や別企業との混同を防止
- 「おすすめの〇〇は?」といった質問に自社が推奨される存在として登場
- AI検索を通じて、従来のSEOでは届かなかったユーザー層と接点を創出
- 自社サイト・FAQ・口コミなどの引用されやすい情報設計によって、回答内での露出が向上
- AI時代における見つけられる企業から選ばれる企業へシフト
3ステップで進めるAI検索最適化
AI検索最適化は、企業の課題や業種に応じて、「150の質問チェックリスト」から適切なものを選定し、検索エンジンとAIモデルのアルゴリズムに最適化する3ステップ方式を採用しています。
この3ステップは、LLMO(Large Language Model Optimization)の考え方に基づいており、生成AIが企業情報を誤認識するリスクを排除し、意図した形で認識・回答させることを目的としています。

AIリーチ – 3ステップで進めるAI最適化
お客様のビジネスに最も関連性の高い質問を選び、顧客の要望する質問とともにステップ1から3に振り分けて対策を進めます。 このアプローチにより、AIが正確で一貫した回答を提供できるようにします。
目的:AIによるエンティティ認識の最適化と検索適合性の向上
内容:
- 企業の基本情報をエンティティとして正確に定義(社名、所在地、事業内容などの情報を一貫性のあるデータ構造に最適化)
- AI検索エンジンのナレッジグラフとの適合性を強化(誤認識の排除とデータ精度向上)
- 構造化データの高度実装(JSON-LDマークアップの適応と検索エンジン向けのエンティティマッピング)
具体的な質問例:「〇〇株式会社の主なサービス内容は?」「〇〇株式会社の所在地は?」
目的:検索エコシステム内で競争優位性を確立し、情報の適性化を向上
内容:
- 業界内の検索ポジションを確立するための競合分析(検索エンジンが参照する競合データと比較し、差別化要素を最適化)
- 検索アルゴリズム適応型のコンテンツ最適化
(AIモデルの情報整理プロセスを考慮し、回答精度を向上。企業の実績や強みをAIが正確に理解・参照できるよう、情報を体系的かつ構造的に設計しています) - 外部リファレンスシグナルの最適化(第三者サイトとのデータ整合性強化による信頼性向上)
具体的な質問例:「〇〇業界でおすすめの企業は?」「〇〇に強みを持つ会社はどこ?」
目的:採用力強化・企業ブランド強化と業界内の検索ポジションの確立
内容:
- 検索エンジンのナレッジパネル最適化(企業の公式情報を最適化し、検索エコシステム内での優位性を確立)
- AIが高度な質問に適切に回答できる情報設計(業界リーダーとしてのポジショニングを強化)
- 検索トレンドデータを活用したコンテンツ最適化(アルゴリズムの変化に対応し、長期的な検索ポジションを維持)
具体的な質問例:「〇〇株式会社は社員の満足度が高い?」「〇〇株式会社に就職するメリットは?」
Contact
無料診断・お問い合わせ
AIリーチは、AIに「認識される」だけでなく、「引用され、推奨される」状態をつくる
AIリーチは、AIに「認識される」だけでなく、「引用され、推奨される」状態をつくる
AI検索時代においては、正しい情報が整っているだけでは不十分です。
貴社の情報がAIに引用され、選ばれ、推奨される状態にあるかどうかが、ビジネスの差となって現れます。
AIリーチはこの3ステップで、正確な認識 × 高い信頼性 × 強い差別化を実現し、企業がAIとの接点で“自然に選ばれる存在”となることを支援します。
まずは現状を可視化することから始めませんか?
まずは現状を可視化することから始めませんか?
「自社はAIにどう見えているのか?」
「正しく認識されているか?」
「おすすめされているか?」
そんな疑問に答える、無料のAI検索認識スコア診断をご用意しています。
まずは、AIの目線で自社の立ち位置を知ることから始めましょう。
お問い合わせフォームはこちら